yokomomamのブログ

日々55点~65点あたりの暮らしを目指す主婦のブログです。無理しない、見栄を張らない、頑張り過ぎないをモットーに楽しく暮らす様子をお届けしたいです!

無事に出産を終えました

久しぶりの投稿です。

 

まず、3月某日に無事に出産を終えました。
計画出産のはずでしたが、計画日の2日前に破水しそのまま出産に至りました。
幸い、破水した日から主人が休みを取得していてくれたおかげで、念願の「家族そろっての立会出産」ができました!

そこは本当に良かったです。

息子たちも学校・幼稚園がお休みの日だったので赤ちゃんが産まれる瞬間を目にすることが出来て、少しは命の勉強が出来たかな?と思います。

 

産まれたのは2500gの小さめな男の子です。

産まれた時には元気な産声をあげてくれました。

ですが、産後3日目。

救急車でNICUに運ばれてしまいました。

 

私自身はというと無事に退院し元気です。

ただ、メンタルがやばめです。

高齢で産んでしまったがために、子供を健康に産んであげられなかったことへの罪悪感。

手元に赤ちゃんがいない喪失感。

今後の不安、、、

 

身体の回復は順調とはいえ、産後のメンタル不調に加えて考えごとが止まりません。

 

また追い追い備忘録も兼ねてこちらのブログに書いていきたいとは思うのですが、なにせ自身の退院後、往復2時間かけて運転し赤ちゃんが入院している病院へ母乳を届ける日々です。

今は産後の身体が戻りきらない状態での病院への面会で、非常に疲弊しています。

 

今、私の心の支えは7歳の長男と5歳の次男です。

彼らは私がシクシク泣いていようが、おかまいなしにファニーです。
毎日代わる代わる面白いことばかりしています。

変わらない日常がこんなにも有難いと思ったことはありません。

不幸感にひたろうと思ってもひたらせてくれません(笑)

だから助かっています。

 

さすがに最近は私も泣いてばかりではなくなりましたが、一人になると色々考え込んだりします。

そんな時に私が気づくまでずっと白目で待っていてくれたりするのでサイコーです。

 

またゆっくり書いていきたいです。

色々と検査をしていて、不確定なことが多い状態です。

でも、どこかに吐き出さないとしんど過ぎるのでこの場を借りてしまいます。

 

なんだかぼんやりした内容になりました。

 

yokomomam