yokomomamのブログ

日々55点~65点あたりの暮らしを目指す主婦のブログです。無理しない、見栄を張らない、頑張り過ぎないをモットーに楽しく暮らす様子をお届けしたいです!

エンシェールズカラーバター チェリーピンクで春の髪色

東京の桜の開花宣言がされました!

春ですね☆

 

今年はやっとお花見も規制無しで出来そうで、楽しみな方も多いのではないでしょうか。

私はと言うと、何せ来週に出産を控えているのでお花見はお家から見える範囲だけになりそうです。

ちょうど見頃の時期に合わせて子供も産まれてくるのではないでしょうか。

 

さて、そんな梅や桜の季節になるとどうしてもやりたくなることがあります。

それは、

髪色をほんのりピンクに染めたい♥

昨年もそうでした。

一昨年も。

とは言っても全体を真っピンクに染めるとか、アニメのキャラみたいになりたいわけではなくてですね(^_^;)

毛先の方に、ほんのりピンク色を入れたいなぁ、ぐらいの感じです。

 

巻いた時にふんわり揺れる顔周りあたりに、光に当たったら分かるような程度のピンクを入れたい、という具合です。

今の私のヘアスタイルは、ブリーチで全体的にメッシュを入れてもらっていて、ハイライトカラーになっています。

 

昨年に引き続き今年もこちらを使用することにしました。

エンシェールズのカラーバターという商品です。

f:id:yokomomam:20230314133539j:image

昨年はフラッシュピンクというショッキングピンクのような色を使用してみたのですが、鬼滅の刃に出てくるの鬼のようになってしまって、ちょっと毒々しさが半端なかったです。

あれは失敗でした(ToT)

 

今年は控えめにしたくて、チェリーピンクを選択。

ちょっと分かりにくいかもですが、使用した写真はこちらです。

f:id:yokomomam:20230314133316j:image


f:id:yokomomam:20230314133325j:image

どちらかというとピンクというよりは赤っぽいですね。

でも、太陽光の明るい場所で見ると全体的にピンクが勝っているようです。 

外でお会いしたい方には、

「赤くした?」

とは聞かれず

「ピンクにした?」 

と聞かれます。なので、やっぱり商品名通り、チェリーピンクなのでしょう。

 

次男がひょっこりはんしていますが、重点的に毛先の方を染めているのが分かりやすい写真がこちらです。

f:id:yokomomam:20230314133336j:image

 

こちらは染めたての毛先の写真です。
f:id:yokomomam:20230314133350j:image

 

これで春の気分が高まりました!

チェリーピンクを初めて使ってみたということと、毛先だけの使用と予め考えていたこともあって、今回は小分けパックでの購入にしました。

気に入ったらジャータイプで買って、たまにお風呂の時間に使おうかと思います。

 

カラーバターについての説明を簡単に記載します。

興味のある方、試してみたい方はどうぞご覧ください!

公式サイト:https://ancels-colorbutter.com/

 

【カラーバターとは】

エンシェールズのカラーバターは成分の90%以上がトリートメントで出来ている、いわゆるカラートリートメントです。

傷んだ髪にも使えて、使用後はトゥルンとした触り心地になります。

髪の色がガラリと変えられて、しかもトリートメント効果もあるので、今回の私のように春だし気軽に髪色変えちゃおう!なんてことも実現出来てしまいます!

 

【使用方法】

いろんな動画などで、様々な使用方法が紹介されていますが、エンシェールズの公式ホームページでは、シャンプー後、水がしたたり落ちない程度にタオルドライした髪に使うと良いとあります。

塗布後15-20分放置してから流します。

更に多めに時間を置いても問題はないそうです。

多少濃く入りすぎることがあるようなので、色味を見ながらがベストです。

 

ちなみに私は子供をお風呂に入れてあげるついでに急いで使用しなければならない状況だっため、結構まだ水分が髪にある状態でぺぺッと塗って10分ほどしか放置せず、流しました。

超適当です。

でも、チェリーピンクはほんのり染まってくれました!

私のハイライトカラーは2回行っていて、2回同じ場所がブリーチされていた箇所はよく染まり、1回のみのブリーチであろう場所にはそこまで入らなかったようです。

 

【色味・発色】

様々な色が展開されていて、色によって発色が非常に良いものや、なかなか思った通りの発色とならないものなどがあるので、色選びは口コミや使用レビュー、または美容師さんがアップしている比較動画など、色々調べてみることをオススメします。

また、次の注意点でも説明しますがもともとの髪色や、ブリーチ履歴によっても色味が左右されます。

 

【注意点】

カラーバターはそもそも、いわゆるヘアダイとは違います。

髪の毛を明るくする効果はなく、あくまでも髪の毛の表面に色素が付着するだけ、というもの。

なので、黒髪や10トーン以下の暗い髪色に使っても変化を感じにくいのです。

カラーバターの効果を感じられるのはある程度ブリーチを施した髪の毛となります。

同じ人間の髪でも、ブリーチの回数によって発色も異なってきます。

 

【必要な道具】

●エンシェールズ カラーバター お好きな色

●ビニール手袋(100均のもので充分)

●気になる方はイヤーキャップ(100均のもので充分)

●あれば毛染め用のヘアキャップ(100均のもので充分)か、ラップを巻くなど

●使用する場所によっては新聞紙など

(※洗面所・脱衣所などで使用する際、染料が飛んで家具、壁紙、床などに付着すると取れなくなる恐れもあります)

 

【まとめ】

髪色が変わると気分がとっても上がります♪

カラートリートメントはその名の通りトリートメントなので最終的には色味が段々と落ちてしまい、元通りになってしまいます。

だからこそ、少しだけ冒険してみるのも楽しいかもしれません。

最初は目立たないところで、お試しパックを使って挑戦することをオススメします!

 

私は出来ればあと一回チェリーピンクを髪の毛にのせて春テンションMAXで出産に臨めたら・・・と思っていますが、何せ日々戦いのように長男と次男の宿題、習い事、食事、お風呂、寝かせる!!までのミッションをこなさなければならないので、うまく時間がとれるかどうか。。。

でも、時間が無いと思うと余計にやりたくなる謎(笑)

 

yokomomam